心臓病について①

自分の子供が急に心臓病ですと言われたら?

妊娠して、子供はなんにもなく、普通に生まれてくるんだと思っていた。

 

病気なんてものは、年取ってからなるもので

何の病気もなくおじいちゃんおばあちゃんになるものだと思っていた。

 

クリスマスの次の日

妊婦検診で、いつも通りエコーをしていた。

クリスマスあったのに体重が増えてないことを褒められて

喜んでいた。

後は会計だけだと、旦那は外にタバコを吸いに出た。

その間に、院長に呼び止められた。

「1月中旬の胎児エコーを前倒しで今させてほしい」と。

 

???

なぜ?

なんか見えにくい部分があったのかな

確認のためのものだよね…?

 

エコーの結果

本来4つあるはずの心臓の部屋が3つしか見えない。

一番重要な全身に血を送り出す部屋がないかもしれない。

大きな病院で詳しく見てもらったほうがいい。

とのことだった。

 

エコーの前にLINEを送って間に合わなかった旦那が

部屋の外で待っていた。

 

話を聞いて、紹介状をもらって

看護師さんにはあんまり気にしすぎたらだめだよとか慰められて

病院を後にした。

 

なんか二人ともどうしたらいいかわからない顔してた。

 

なんでだろうな

なんかの間違いかもしれない。

体の向き的に見えにくかっただけで

実は何ともなかったって言われる可能性だってある

 

そんな期待やら不安が入り混じった感情を胸にしまって。

まだ親には言わないでおこう。確定したら言おうってことにした。

 

大きい病院へ。

小児心臓外科の先生も一緒にエコーを見て

結果はおんなじだった。

お腹の中にいる間は問題ない作りだが、

産声を上げた瞬間から閉じていく穴をあけておかないと

何もしなければ、数日で死に至るとのことだった。

 

心臓のエキスパートがそろっている病院への紹介状をもらった。

 

遠かった。

そこでも診断は一緒だった。

2泊3日でもっと詳しくみるために検査入院することになった。

 

泊りがけなので、ついに何も言わないわけにはいかなくなった。

お互いの両親に話をした。

 

どっちも神妙な面持ちで、半分訳が分からないって感じで

話を聞いていた様子だった。

 

まあそうだよな。

私たちだってよくわからないのに

初孫の私の両親なんてなおのこと意味わかんないよな。

対した病気すらしたことないもんね。

 

赤ちゃんにも、両親にも、旦那にも

ただただ、申し訳なかった。